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アニメ・コミック

2014年12月17日 (水)

「天にひびき」(少年画報社:やまむらはじめ)

「一番最初の 観客」(曽成ひびき)


幼い頃にオーケストラの練習場で出会った曽成ひびきと久住秋央。休憩中に失踪した父親の代わりにオケの指揮をしたひびきの鮮烈な才能に、秋央は衝撃を受ける。9年後、秋央は、音楽への情熱を失いながらもヴァイオリン以外に取り柄もないといった感じで入った音大で、ひびきと再会を果たす。
ひびきの求める音楽を奏でんがために、秋央は再び音楽への熱を取り戻す……

 
 

やまむらはじめの音楽漫画がついに完結。

世間的には「カムナガラ」とか「神様ドォルズ」とか、伝奇アクションもののイメージが強い感じがしますが、わたし個人としては鬱屈した主人公を描いた青春ものがピカイチの作家さんだと思います。
なので、この「天にひびき」はまさに氏の得意とするところ、毎回楽しく読ませてもらっていました。
 
01
 
序章。印象的な1シーン。音楽と戯れる娘に、父親は指揮者の引退を決意する。
 
02
 
同じように、主人公の秋央も音楽への情熱を奪われてしまう。
しかし、音大に入って、彼女と再会することで、「彼女の出そうとする音を演奏する」という目標を得て、もがき苦しみながらも進んでいきます。
 
この物語の素晴らしいところは、天才・ひびきと主人公・秋央を、ライバルではなく、指揮者と演奏者に配置しているところ。作中で言及されているように「指揮者は音を出すことがない」。その指揮者の中に響いている音楽をいかにして汲み取り、音として表現するか。その切磋琢磨がスリリングに描かれます。
また、ひびきと秋央の関係だけではなく、この物語は音楽に関わる人たちの群像劇でもあります。ひびきと秋央はライバル関係ではありませんが、ある意味ライバル的な立ち位置になる指揮科の色男・梶原。
 
03
 
チャラチャラした外見とは裏腹に苦労人であり、努力の人。ゆえにひびきの天才っぷりとの対比が痛々しい。
 
学生を主軸にした物語なので、当然色恋のなんやかやもあります。
 
04
 
秋央の幼馴染みの迫田美月。ピアニストでヨーロッパで賞など取って、すでにプロとして活躍している。画像は秋央のアパートを訪れる前の身だしなみチェック。可愛い。
彼女はすでにプロとして活動しているので、学生たちの中に別視点を持ち込むという働きもします。あと、秋央のケツを蹴り飛ばします。こりゃ、尻に敷かれるなぁ、といった感じw
 
05
 
もう一人が、この黒ずくめの女性、“音羽良の黒姫”波多野深香。ロシア音楽をこよなく愛する技巧派ヴァイオリニスト。秋央に片想い中。あ、音羽良というのは舞台になっている音大の名前です。
 
学生の他にもリハビリ中の老音楽家や、若手オーケストラたち、引退した名演奏家などさまざまな登場人物たちが描かれています。
 
そんな中、わたしがとくに好きなのが、こちら。
 
06
 
ひびきの指導教官でもある須賀川先生。オケの自発性や個性など知ったことか、プロのオケでも締め上げる、求める音楽のために一切の妥協を許さない独裁者。
すこし長いですが、9巻にある須賀川先生に対する秋央の独白を引用します。
 
「(前略)ゲネプロのときにあれこれ思った不満。時間を置いて冷静になってみれば、それらが全部この演奏をキチンと構築してゆくための細かい“詰め”である事に気づく。この人はひびきが直感でやっていた事を、全部、理詰めで組み上げてゆくんだ。(中略)そう、天才でない以上、普通の人間はそうやって高みを目指すしかない。無論そうした所で限界は自ずとある。たかが知れてる。けれどそんな凡俗の徒であろうと、やれる事を全てやり尽くし、幸運にも、その努力の方向が間違っていなければ、ごく……ごく稀に……カミサマが振り向く。奇跡がおきる」
 
天才でない人間の、あまりにも悲観的ではあるけれど、それでもごくわずかな可能性を求める心境。この作品を象徴してあまりある独白です。
 
もっとも、この須賀川先生にしてひびきを前にしては……
 
07
 
ご覧の有様である。
まぁ、ここまでひびきの天才っぷりを書いてきましたが、作中は彼女の挫折・苦労もふんだんに描かれます。天才といってもまだまだ若く、足りないものが沢山なる。何より、
 
08
 
自分で音を出さない指揮者。他の演奏者にはない苦労があります。
 
成長物語ではあるのですが、氏の作品に共通する傾向ですが、飛躍などなく、感動はあれど一足飛びの開放感はほぼありません。まさに、地道に一歩一歩進む様を読む感じ。それが実に面白い。
 
もうひとつ、この作品を読むうえで外せないのは作曲家・吉松隆 によるコラム。わたしのような楽器を演奏したこともなければ楽譜すら読めない門外漢にとっては非常に為になるコラムでした。1巻の指揮者のタイプ別の話なんかはとくに面白かったです。これがあったので、作中の登場人物たちの価値観を「なるほど、こういう見方なのかな」と推測しながら読むことができました。
 
そんなわけで、凡人が天才を求める物語。完結したこの機会に是非手に取ってみてはいかがでしょうか。
 
と、そういえば、主人公・久住秋央の顔画像を紹介していませんでした。
 
09
 
もとい。
……上の画像は極端ですが、しかし、あんまり締まった画像がない主人公だなw
悩んだ末、コンクールのシーンから。
 
10
 
眼鏡のいい男ですよ(とってつけたように)。

2012年5月 7日 (月)

「箱入りドロップス」(芳文社:津留崎優)

  「あざとい! 雫ちゃんあざとい!」(桂木萌)

 

西森雫・高校一年生。今まで学校にも通ったことのない筋金入りの「箱入り娘」である。

そんな彼女が姉の協力で家を抜けだし、一人暮らしをすることに。初めて目にする『日常』は新鮮なことばかりで……少女の成長物語。

 

いわゆる日常系の4コマなのですが、ヒロインが世間知らずの「箱入り娘」。コンビニで驚いたり、スタバでびびったり、と、お約束の反応が楽しめます。

それだけだとよくある話、あざといあざとい、で終わるのですが、どうもこの漫画、ちょっと毛色が違う。

 

Photo

スタバの店員に声をかけられ、びびる雫。

 

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初めてする花火に宿題が手につかない雫。

 

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あざとい! 雫ちゃんあざとい!

 

この雫ちゃん、いわゆる“アホ毛”がついているのですが、これがまた4コマという形態において非常に便利な役割を果たしています。

 

2

嬉しい/楽しいとぺぺぺぺと動く。

 

3_2

 

1

 

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あざとい! 雫ちゃんあざとい!(このコマ便利だな……)

 

あざとい、で終わらないのは、多分、ヒロインの雫の性格。「お嬢様」「よい子」ではあるのですが、どうもそれだけでは説明できない。

なんでかなー、と思いながら読んでいたのですが……

 

Photo_6

このコマ。

これ、小学1年生の反応ですね。ともかく、何でもかんでも新鮮。

“萌え”の文法ではなく、“子ども”の文法で描かれているんです。

 

Photo_7

もうひとつ、分かりやすい例を。見るものすべてが新鮮だから、全力で今を楽しむ。

 

それでも、雫は高校生。反応が子どもでも……

Photo_8

ラブコメ分があります。

 

Photo_9

あざとい! 雫ちゃんあざとい!

 

他にも「初めての友だち」といった関係など、人間関係が広がっていく楽しみも。

オススメです。

 

何か最近、紹介記事だと四コマばかりな気がする……

2012年4月15日 (日)

「うさぎのヨシオ」(エンターブレイン:近藤聡乃)

「マンガって自由なのね!」(メリーさん)

 

鈴木ヨシオはペンネームで、本名はピョン吉。種族はうさぎ。漫画家目指して今日も喫茶メリイにてバイト中。

 

四コマ漫画で、うさぎのヨシオのどうということのない日常と鬱屈を描くのだけれども、シンプルな絵と軽快な会話、えぐり取るような視点で、ちょっと類を見ない読後感になっている。

 

この漫画に注目し始めたのは第2話。

新聞四コマしか漫画は読まない喫茶メリイのオーナー、メリーさんが「漫画って自由なのね」と呟く。

 

01

ヨシオが漫画家を目指したきっかけは、つげ義春「ねじ式」! しかし、ヨシオはつげの影響が大きすぎて、どうしても“自由”に描けないのだ。

 

02

そして上手く描けないために、つい現実に逃避してしまう。描けない理由を探してしまう。

 

03

もうひとつの話の軸が、ヨシオの恋物語。

ヨシオの漫画家への努力と恋物語が、この漫画の二つのメインストーリーですが、ついでに上のコマにもあるように漫画ネタも多い。ここでは「銀河鉄道999」だけれども、他にも「めぞん一刻」「感染るんです」「ベルサイユのばら」etc

もちろんつげ義春ネタは多いし、他にも梶井基次郎やサン=テグチュペリとか文学ネタも。

手塚治虫「どろろ」の次にオススメするものが「高丘親王航海記」(澁澤龍彦)ってどういうこと?w

 

途中にFellows!21号に載っていた著者の短編がさしはさまれるのですが、雑誌では「近藤聡乃」だった作者名が「鈴木ヨシオ」になってる!!?

 

ちょっといたいたずらゴコロも満載で、ヨシオは結構鬱屈しているけれども素直な性格で、周りが明るいので非常に楽しく読める。そしてふっきれた後の展開は爽快のひと言! 何故ふっきれるのか。どうなるのか。といったところはネタバレになるので、そこは是非手にとって読んでみてください。

 

いわゆる「漫画家マンガ」の系統ですが、飄々とした絵柄に四コマ、さらにうさぎ、と独特の雰囲気を醸し出しています。漫画好き、文学好きにオススメしたい作品です。あ、全1巻です。

2011年11月 8日 (火)

「パンむすめ」に学ぶ小売り店舗運営の極意

「こぐまベーカリー! 本日リニューアルオープンですよォー!」(熊飼ちはる)

※以下の記事はビジネス書の体裁を取って樹るうの「パンむすめ」を紹介した記事です。1年を通してパン屋を運営していく話なので結構ビジネス書としても読めるんじゃない? と思ったので試してみました。洒落記事としてお楽しみいただければ幸いです。

 

続きを読む "「パンむすめ」に学ぶ小売り店舗運営の極意" »

2011年8月11日 (木)

「ナイトストーン」全2巻(竹書房:神江里見)

「この日本が雀荘と高校から崩されようとしているのか!」(篠原)

世の中には必要な人間とそうでない人間がいる。彼ら不要な人間を排除しなければ人類は絶滅に向かってしまう。北島敬は自らを神と思い、超能力で不要な人間を排除していく。必要な人間と不要な人間を見分けるのに最適なもの……それは麻雀だった。

 

実にコロコロコミックスのようなノリなのだが、神江里見の絵の力で問答無用の説得力を持つ怪作。原作者はオウム真理教を元に、神江里見の絵を活かすためにこの話を考えたらしい。予想外の展開に、派手な闘牌の応酬、絵の迫力。突飛でいながらも、90年代の世間の空気を見事に反映している作品です。

しかし、表紙にあらすじが書いているのですが、何度読んでも麻雀漫画のあらすじじゃねぇ!

 

01

北島敬の目的は世界征服。麻雀はそれへの協力者を探すための格好の方法なのだ! 麻雀には打つ者のすべてが反映される。荒唐無稽な話も、この絵の凄みでは些細なものに思えてくる。

 

02

「我々の世界は理論上+があれば-、S極があればN極があるように全てが対称のものでできている。しかし現実には正物質でしかできていない。ならば消えた反物質はどこへ行ったのか……それは麻雀牌の中だ」「なんだってーー!!」麻雀牌の描写の美しさといったら。

 

2011年5月11日 (水)

「働け! おねえさん」1巻(芳文社:水井麻紀子)

「来島が抜けたら荒むぞ~?」(加藤祥一)

 

来島さんは営業部所属の30歳。営業成績は安定の最下位。けれど、その人柄のよさで、営業部においての癒し系。馬渡さんは新人営業で、業績はすでに営業部トップ。けれど生意気な性格。そんな来島さんと馬渡さんの営業ライフ、はじまりはじまり。

 

三十路のちょっとダメな癒し系おねえさん、超カワイイ!

ダメなところを自覚していて、成長しようとしているところがまたよい。有能新人をコンビに配して、お互い足りないところを補おうとする、成長ものでもある。

日常系の作品ですが、仕事上の悩みなど周りの環境にも変化があり、1巻通して飽きさせない作り。これはオススメ!

 

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営業部の癒し系、来島さん。その人柄の良さはご覧の通り。

 

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営業能力のなさは本人も自覚し、悩んでいる。まずはできることから存在意義を見つけていく。

 

2011年3月12日 (土)

「Costume Fellows! 2011」(エンターブレイン:アンソロジー)

「制服」をテーマにしたアンソロジー

01

 

fellows!という雑誌の申込用紙と、その雑誌掲載のコミックスについている応募券とで申し込むとプレゼントされる1冊。

テーマは「制服」で、fellows!連載作家陣35名が作品を寄せています。

今から手に入るものではないのですが、非常によい出来なので簡単に中身をご紹介。

 

作家陣は以下のとおり。

 

【コスチューム・フェローズ】収録コミック35作品

「うさぎdeフライト」高田築

「ぬれすけうぉーず!」高橋那津子

「遥かファンティエット」笠井スイ

「私と彼のポケット」紗久楽さわ

「弓道ガールズ」嵐田佐和子

「雪と薔薇」長野香子

「ぼくのせんぱい」しおやてるこ

「旅の王子」入江亜季

「大丈夫か、南?」松山紗耶

「あふれて こぼれて」雁須磨子

「《ふうらい姉妹 番外篇》 靴がない」長崎ライチ

「肩幅ひろし」佐野菜見

「素晴らしき哉、制服!」なかま亜咲

「《ヨメがコレなもんで。番外編》 ヨメがコスプレなもんで。」宮田紘次

「制服コンテスト」雨隠ギド

「魔女の掟」天乃タカ

「フェチの行方」二星天

「アタシをフッた腹いせに死んでやるッそんでアレよッ化けて呪ってやるからなッ」福島聡

「世界制服征服」睦月のぞみ

「《狼の口 ~ヴォルフスムント~ 外伝》 ローマ教皇とスイス衛兵/久慈光久

「茶色のREPLAY」福島久美子

「神話英雄伝キリアン」中川きれえ

「虹の報酬」原鮎美

「スマイル!」戎島実里

「衛兵交代式」安住だいち

「ブカちゃん」森薫

「清隆の一夏(せいりゅうのいちげ)」犬童千絵

「気になる女の子」小池定路

「今夜は心眼パトロール」澤江啓太

「回転監獄」二宮香乃

「兎は淋しくても死なない」百名哲

「一生消防士宣言」大武政夫

「嗜好錯誤」梶谷志乃

「中西さんの制服」小暮さきこ

「セイレーン」丸山薫

 

以下、いくつかご紹介。

 

02

嵐田佐和子「弓道ガールズ」から。袴はトイレが難しい(弓道経験者)。

 

03

当然森薫は外せません。大きめの制服を着る成長期の少女を描く「ブカちゃん」。

 

04

天乃タカ「魔女の掟」から。素肌に外套は、ロマン。魔女はマントの下に下着はつけていないのです。

 

06

丸山薫「セイレーン」は「ぐっとくるセーラー服」がテーマ……って、そっちか。丸山薫ははやくコミックスが出ないかな。

 

そんなわけで、読もう、fellows!

 

2010年8月12日 (木)

全5巻以内のオススメ漫画5点

先日「怪異いかさま博覧亭」最終巻の5巻が発売になりました。

江戸時代を舞台に妖怪と人との交流を描いた良いギャグ漫画でした。ぐだぐだなところもありましたが、まぁ、作品自体がそのぐだぐだを楽しむようなところがありました。

むしろ正直よく5巻までもった、頑張った、といった感じなのですが(失礼)、それでもやっぱり5巻で終わりは物足りないなぁ、という印象。

今のコミックスは長期連載が多くなっています。いったん連載が終わっても続編が違う題名で出されたりします。だもんで、5巻で終わると妙に短い印象が。けれど、そんな中でも、5巻以下できっちり終わらせていて、かつ満足できる漫画も数多いのではないかと思い、ちょっと考えてみました。

そういう作品では少女漫画が多そうですが、ちょっと読みなれていないので、少女漫画はあえて外しました。

・人類ネコ科(小学館:みず谷なおき)

とりあえず、わたしのラブコメ好き……というよりも成長物語好きの原点(もうひとつの原点はここはグリーン・ウッド (第1巻) (白泉社文庫))。あと、ネコ好きの原点(笑)

主人公・七瀬北斗の芯の強さが光ります。目立たないけれど、誰よりも男らしい。

・「WORLDS -藤崎竜短編集」(集英社:藤崎竜)

とにもかくにも表題作「Worlds」が週刊少年ジャンプに載ったときの衝撃は忘れることができません。藤崎竜は今でも短編でこそ力を発揮できる作者だと思っています。

・旅マン(小学館:ほりのぶゆき)

読むと元気が出てくるギャグ漫画(え?)

主人公がいきなり「旅マン」に改造されたところから話は始まります。改造される以前の記憶はなく、使命のままに旅に出ます。というか、旅に出ないと死んでしまう身体なのです(旅マンなので)。

特急・新幹線禁止、前回よりより遠くへ旅をしないといけない、日帰りでないといけない、という制約が話をより面白くも過酷なものにしていきます。

旅好きにも、そうでない人にもオススメの1冊。

・「G戦場ヘヴンズドア」(小学館:日本橋ヨヲコ)

表現することの戦いを描いた作品。わたしが好きな台詞が「漫画より大切なことがあったので描けませんでした」というもの。あらゆるものを血肉にして漫画を描く、登場人物たちのその姿勢は共感を通り越して戦慄する。

・真説ザ・ワールド・イズ・マイン(エンターブレイン:新井英樹)

愛蔵版で全5巻なので、これを「5巻以内」に含めるのはちょっと反則気味ですが。まぁ、間違いなく全5巻ダシネ!

テロリストと怪物の話なのですが、人間の醜い面も含めて(というよりも、醜い面をこそ)ものすごく冷静に見つめて描かれている作品。人間の醜い面を徹底的にえぐるというのは、ある意味人間を愛しているということ……になるのかなぁ??